ニュース

オージス総研の統合認証基盤ソリューション「ThemiStruct-WAM」、FIDO2対応の新版を提供

 株式会社オージス総研は28日、OpenAMベースの統合認証基盤ソリューション「ThemiStruct-WAM」において、FIDO2によるパスワードレス認証・多要素認証への対応などを行った新版を提供すると発表した。

 ThemiStruct-WAMは、社内/社外システムのシングルサインオン(SSO)を実現する、OpenAMベースの統合認証基盤。ID/パスワード以外の認証要素を組み合わせることで、利用者のアクセス環境に応じて最適なアクセスコントロールが実現できるという。

 今回の新版では、システムの利便性向上およびセキュリティ強度向上を目的に機能強化を図った。

 パスワードレス認証かつ多要素認証に対応したFIDO2に対応したことで、専用のソフトウェアやハードウェアを用いなくとも、指紋認証や顔認証といったパスワードレス認証(パスワードを使わない認証)が利用可能になった。また、従来のパスワード認証と組み合わせた多要素認証も実現でき、より安全で強固な認証を行えるとしている。

 さらに、各種システムへのSSO実装に際して、従来は専門知識を保有した技術者によるサポートが必要だったが、新版では設定画面への入力のみで実装可能となったため、短期間かつ低コストでSSO環境を実現できるとのこと。