ニュース

ビジネスチャット「direct」、翻訳ボットの対応言語を35カ国語に拡大

 株式会社L is Bは7日、ビジネスチャット「direct」において、投稿されたテキストメッセージを自動で翻訳して返す「翻訳ボット」の対応言語を、35カ国語に拡大すると発表した。翻訳ボットは無料で利用できる。

 directは、LINEに似たインターフェイスを持つ、社内利用に特化したチャットツール。L is Bでは、チャットを利用した業務改革を推進するため、チャットボットの利用促進に注力しており、さまざまな機能を持つチャットボットをレンタルできるdirect bot RENTALサービスも提供してきた。

 そのひとつである翻訳ボットは、ユーザーが参加するトークに送信されたメッセージを自動翻訳して返信するもので、ボットを介して母国語で会話ができるため、ユーザーが相手の言語に翻訳してから投稿する必要がなく、コミュニケーションストレスが軽減されるという。また、外国人に対しても業務ルールの説明をスムーズに行えるので、適切な連絡による業務品質向上と効率化を実現できるとした。

 今回はこの対応言語を拡大し、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、ベトナム語、タイ語、タガログ語、インドネシア語などを含む35カ国語での利用が可能になった。

翻訳ボットの利用イメージ