ニュース

ネクスウェイ、チェーンストア向け画像共有アプリ「売場ノート」のAndroid版を提供

 株式会社ネクスウェイは14日、チェーンストアの売り場の写真を本部と店舗間、あるいは店舗同士で共有できるソリューション「売場ノート」において、Android版アプリを提供開始したと発表した。

 「売場ノート」は、チェーンストア企業の本部と店舗をつなぎ、売り場把握や修正指示、情報共有の迅速化などを実現するソリューション。52週MD計画に基づいた売り場作りや季節ごとの打ち出しなどの売り場演出指示に対し、本部から店舗への実施確認やアドバイス、売り場成功事例の店舗間での共有、災害時や緊急時の店頭状況や欠品状況の報告や共有が、迅速かつ的確に実施できるようになるという。

 この「売場ノート」で利用するモバイルアプリは、従来はiOS向けのみ提供されていたが、今回、Android向けを新たに提供開始した。スーパーマーケット運営企業の多くはAndroid端末を採用しており、Android版はそうした企業からの要望を受けて開発されたとのこと。

 ネクスウェイではこれにより、スーパーマーケット運営企業をはじめとするチェーンストア企業において、売り場作りのPDCAサイクルや、店頭にあるノウハウ・成功事例の他店舗への共有・水平展開の高速化を支援できるとアピールしている。

売り場ノートのイメージ画面。共有された売り場写真へ手書きでコメントなどを記入できる