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富士通、車載カメラ映像を解析して価値あるデータに変換する映像解析プラットフォーム「Digital Twin Analyzer」

 富士通株式会社は10日、コネクテッドカーから収集される自動車ビッグデータを活用してサービスを提供する事業者向けに、車載カメラ映像解析プラットフォーム「FUJITSU Future Mobility Accelerator Digital Twin Analyzer」(以下、Digital Twin Analyzer)を9月25日より販売開始すると発表した。

 「Digital Twin Analyzer」は、株式会社富士通研究所が開発した、車載カメラ映像を解析するAI画像認識技術と、自車および周囲物の高精度三次元位置推定技術を実装した車載カメラ映像解析プラットフォーム。これらの技術により、車載カメラ映像を解析して価値あるデータに変換することで、利用企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するという。

 ここで利用されているAI画像認識技術では、画像から車両や白線、信号機といったオブジェクトを認識するだけでなく、乗用車やバス、トラックといった車両の種別、横断歩道やセンターラインといった白線の種別などの詳細属性まで認識可能。また、例えば信号機など、その時々での変化があるオブジェクトについては、オブジェクトをトラッキングすることで、色などの変化を検知・記録することができる。

 一方の高精度三次元位置推定技術では、AI画像認識技術で認識したオブジェクト、および自車の三次元位置を正確に把握でき、車載カメラの設置条件や種類によらず、市販のドライブレコーダーなどでも高精度な推定を行えるという。

 さらに、ほかのAI画像認識エンジンや、データを新たな価値に変換するロジックを容易に取り換えられるため、利用企業のニーズに合わせたサービスを提供可能とのこと。

 富士通では活用例として、事故発生時の車載カメラ映像を解析し、事故発生時の自車進行軌跡や信号の色変化・横断歩道の有無といった事故状況を自動で解析することにより、効率的な事故対応が可能な自動車保険サービスを提供できるとしている。

 また、車載カメラ映像から、事故や障害物の落下など道路上で発生しているイベントを正確な位置情報とともに自動検知することで、レーン別規制など、細やかな交通管制サービスを提供可能になるとした。

 具体的なサービスメニューとしては、自車の位置や速度、周囲の車両・標識・建物の三次元位置といった、車載カメラ映像から解析可能なデータを提供する基本サービスを提供。さらに、利用企業の要望に合わせたシステム化要件定義書の作成を支援する要件定義支援サービス、システム化要件定義書に従い利用環境を構築するセットアップサービスなどのメニューを用意した。

 利用にあたっては、基本サービス、要件定義支援サービス、セットアップサービス、サポートサービスの4メニューが必須。このほか、カスタマイズサービス、バージョンアップ付帯作業サービス、トライアルサービスの各メニューが提供される。