ニュース

NTT Com、社員証をスマホアプリとしてデジタル化するソリューション「Smart Me」

第1弾としてタッチレスの入退室機能を提供、オンライン名刺交換なども今後可能に

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は9日、社員証をスマートフォンアプリとしてデジタル化し、スマートフォンによる入退室を可能にするデジタル社員証「Smart Me」を、同日より提供開始すると発表した。

 現在広く利用されているICカードタイプの社員証では、大量のカードを物理的に発行する必要があるため、その運用や管理に関するコストが発生するほか、コロナ禍の状況においては、リモートワーク中の社員への発送の手間や、カードリーダーに多数の社員が触れることへの衛生面の不安など、新たな課題も生じているという。

 Smart Meは、社員証をスマートフォンアプリに置き換えることで、こうした課題を解決するデジタル社員証ソリューション。まずは、ICカードの社員証に備わっている入退館機能をスマートフォンアプリで実現し、Smart Meに対応した入退室・入退館システムとセットで導入することにより、タッチレスでオフィスの扉や入退館ゲートを開けられるようにする。

 具体的には、専用リーダーの前に手をかざすと瞬時にリーダーが起動し、アプリがインストールされた社員のスマートフォンとBluetooth(BLE)通信して認証する仕組み。スマートフォンはかばんやポケットの中に入れたままでも問題なく認証できるという。またオフィスへの来訪者にアプリをダウンロードしてもらうことで、来館証が自動でアプリに登録され、手をかざすだけで入館できるようになるとのこと。

 今後は、3密の回避にも活用可能な、社員のオフィス内での居場所が分かる機能や、リモート会議の際にプロフィール情報を送ることができるオンライン名刺交換機能など、さまざまな機能を追加する予定。NTT Comのワークスタイル変革ソリューションなどとの連携も予定されている。