ニュース

文書共有システム「Astack」、サムネイル表示や短縮リンク生成などが可能に

オーシャンブリッジが販売

 株式会社オーシャンブリッジは7日、株式会社NHKテクノロジーズが開発している文書共有システム「Astack」の新版「同 3.2.0」を販売開始したと発表した。

 Astackは、企業内のファイルサーバーに保存された各種文書・図面・画像ファイルを、フォルダ構造をそのままWebポータルへ変換する文書共有システム。Webポータルに変換された後は、保存されたOffice分野やPDF、CAD図面、画像ファイルなどを手軽にダウンロードできるほか、文書内のテキストデータを検索できる全文検索機能も備えている。

 また、Office文書などをPDF変換し表示するオプションも用意されているが、今回の新版では、同オプションを利用している場合、各ファイルの1ページ目をプレビュー表示するサムネイル機能を利用可能になった。アイコンやファイル名だけの一覧表示と比べ、より直感的に目的のファイルへのアクセスが可能になるという。

 さらに、同オプションにおいて、各ファイルを共有するための短縮リンク、またはQRコードを生成する機能も追加された。タブレットなどのモバイル端末を使用する際、目的のファイルまでフォルダツリーをたどりながらアクセスしたり、ファイルパスを意識したりする必要がなくなるので、素早いアクセスを実現するとしている。