ニュース

MKI、スポーツチームのデジタルマーケティング支援サービスを提供開始

 三井情報株式会社(以下、MKI)は23日、プロスポーツチーム向けに、チームとファン・サポーターの関係構築をデータに基づいて支援する「スポーツチーム向けファンエンゲージメント支援サービス」の提供を開始した。

 サービスでは、チームアプリの導入支援や、ファン・サポーターの体験を可視化するためのデータ分析支援、デジタルマーケティングツールの導入などを提供する。

 チームが保有しているチケット情報や提供するスマホアプリの行動情報などにより、ファン・サポーターのオンラインでの体験を可視化。そのデータとスタジアムに設置したIoTカメラなどの画像解析結果を繋げることで、スタジアム観戦体験の把握を可能にする。これにより、データに裏付けされた効果的なデジタルマーケティングの実行が期待できる。

 サービスで提供するアプリは、プロスポーツチームで利用実績のあるプラットフォームを採用しており、最短2カ月で導入が可能。MKIでは、これまでに培ったIoT技術やデータ分析のナレッジを駆使し、サービスの提供を通して、プロスポーツ業界におけるデジタルトランスフォーメーションの加速およびチーム内のデジタル人材の育成を支援するとしている。