ニュース

アーティサン、SharePointポータルサイトの最適化を支援するコンサルティングサービス

 アーティサン株式会社は10日、Office 365(SharePoint Online)の活用支援サービスとして、SharePointポータルサイトの最適化を支援する「SharePoint モダン化コンサルティングサービス」を発表した。同日より提供を開始する。

 SharePointで構築された古いサイト(クラシックサイト)は、長年の複雑なカスタマイズによりメンテナンス性が低下していることが多いほか、リプレースするごとに高額な移行費用が発生しているのが現状という。また、移行ごとに古い時代のカスタマイズ機能を踏襲した計画が実施され、利用者が最新のユーザビリティを享受できていないことも少なくないとのこと。

 今回発表された「SharePoint モダン化コンサルティングサービス」は、こうしたクラシックサイトを、モバイルデバイスでの動作を標準とした、近代的なモダンサイトに作り替えるサービス。古いサイトを機能的・デザイン的に単にモダン化するのではなく、IT環境や企業の情報管理・情報発信を近年のユーザーが必要とする体系に最適化することで、情報戦略のモダン化も支援するとした。

 具体的には、アーティサンのSharePoint技術者が蓄積してきた知見を活用し、モダン化の手段として、ポータルサイトのための情報整理の手法やサイト設計・作成のノウハウ、SharePointのベストプラクティス、アンチパターンを提供する。

 アーティサンでは、このサービスを利用することで、サイトをモダン化するだけでなく、内製化に必要な知見をユーザー企業の中に蓄積できるため、SharePointの運用管理体制のモダン化も行えるとアピールしている。

 参考価格は月額40万円から。