ニュース

Chatworkとインフォネットが提携、ビジネスチャットから企業システムへのスムーズな入力を支援

 Chatwork株式会社と株式会社インフォネットは9日、Chatworkのビジネスチャットツール「Chatwork」と、インフォネットの音声・テキスト解析AIプラットフォーム「Repotti(レポッティ)」の販売代理店契約を締結すると発表した。また同時に、ChatworkとRepottiのシステム連携も開始している。

 今回の販売代理店契約締結により、両社のサービスおよび販売・サポート力を融合・補完できるため、さまざまな組織の課題を解決するソリューションの提供が可能になるという。また、ChatworkとRepottiが連携することにより、ユーザー企業の利便性向上を支援できるとのこと。

 インフォネットの提供しているRepottiは、音声やテキストデータで入力されたコンテンツ/データをAIが解析し、業務システムやデータベースなどへ登録できるソリューションで、入力された音声やテキストの意味を理解したうえで分類・整理できるため、適切な内容でシステムへの登録を行えるといった特徴を持つ。

 今回のシステム連携では、スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスにおいて、Chatworkから音声やテキストで入力されたデータを、Repottiが文章解析や意味理解を行ったうえで、APIを介して、さまざまな業務システムへ入力できるようにする。なお、業務システムへのAPI連携が難しい場合は、RPAツールなどを利用して入力を行うとのことだ。