ニュース

伊藤忠とCTCがウイングアーク株式の24.5%を取得、DX事業のさらなる推進を図る

 伊藤忠商事株式会社(以下、伊藤忠)と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)は23日、共同で設立したIW.DXパートナーズ株式会社を通じて、ウイングアーク1st株式会社(以下、ウイングアーク)の発行済み株式のうち、24.5%を取得したと発表した。

 伊藤忠は2018年9月、ウイングアークと資本業務提携を実施して発行済み株式総数の3.0%を取得し、データ活用支援事業に参入。伊藤忠の各業界における事業ノウハウとウイングアークのデータ活用技術を組み合わせて業種別ソリューションの開発に取り組み、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援してきた。

 今回はIW.DXパートナーズ株式会社を通じてウイングアークへ追加出資することにより、伊藤忠が推進するDX事業をさらに加速させ、新たな事業領域の拡大を目指すとしている。

 一方でCTCは、ビッグデータやAIなどのデータ分析関連のシステム構築で培ったノウハウをベースに、ウイングアークおよび伊藤忠と共同でDX事業に取り組むとのこと。

 なおIW.DXパートナーズへの出資比率は、伊藤忠が66.6%、CTCが33.4%である。