ニュース

NRI、DXの理解と活用を促す企業向け研修パッケージを提供

 株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は9日、デジタル技術の理解・浸透・活用を促す企業の役職員向け研修パッケージ「DiMiX(Digital Mind Transformation)」を提供開始すると発表した。

 「DiMiX」は、「理解・動機づけ」「体験」「実践」の3つのセッションを通じて、役職員にデジタルトランスフォーメーション(DX)の理解と活用を促す研修パッケージ。受講者は、一方通行の座学に終わることなく、デジタル技術の生かし方から、DXによって得られるメリットや成果までを、業種・業態にあわせてリアルにイメージできるようになるという。

 具体的には、セッション1の「理解・動機づけ」において、デジタル技術の進展とデジタル化によって変わる産業の未来像を学習。DXの必要性や有効性を知ることを通じて、DXに関する知識が日々の業務に欠かせないことを理解する。なお学習内容は、「DiMiX」を採用する企業の業種・業態にあわせてNRIがカスタマイズするとのこと。

 セッション2「体験」では、モーションキャプチャ、ウェアラブル端末、VR/ARなど、最先端のデジタルツールを用いたビジネスシーンの変革を体験し、デジタル技術の利用イメージを具体化する。

 またセッション3「実践」で、デジタル技術の導入や活用により、日々の業務における課題解決を行えること、またや顧客への提案力が向上することなどをロールプレイ形式の演習で体験する。こうして、身近なところからDXが実践可能であることを体験し、デジタル技術の活用を“自分事”として推進できるようになることを目指すとしている。