ニュース
NTT-AT、小型マイクロフォンを用いた対面録音ソリューションを提供
2018年11月14日 06:00
NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下、NTT-AT)は、小型マイクロフォン「FR-1000」を活用した対面録音ソリューションを、11月15日より提供すると発表した。価格はオープン。
FR-1000は、NTTメディアインテリジェンス研究所のインテリジェントマイク技術を活用してNTT-ATが開発した小型マイクロフォン。ノイズキャンセル機能や2方向を分離する高指向性の集音機能を備えており、窓口対応時など、環境音や周辺雑音のある環境においても、対面応対の内容をクリアに集音できるという。
今回NTT-ATは、自社が提供するベリントシステムズの録音システムとFR-1000を組み合わせることにより、検索・再生・分析が可能な対面録音ソリューションを提供する。対面応対におけるコミュニケーションを録音することにより、会話の証跡、コンプライアンス、品質向上や売上向上を支援するとのことだ。
【訂正 11/14 15:35】
- NTT-ATが発表時に掲出していた広報用図版に誤りがあったため、正しいものへ差し替えました。
なお今後は、FR-1000を使った対面応対の録音から、録音した音声を認識してテキスト化し、これらの情報をユーザー企業のビジネスに活用してもらうための分析データの提供など、ソリューションの拡充に取り組むとしている。