ニュース

NTTコムウェアとNCS、AIを活用した整備データ確認業務の自動化を実現

 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下、NTTコムウェア)と日本カーソリューションズ株式会社(以下、NCS)は8日、AI技術を用いて、整備工場からの複雑な請求伝票の確認業務をAIが代行する技術検証に成功したと発表した。

 NCSは、オートリースを契約している企業や個人の顧客に、車検・点検・整備を含むメンテナンスリースを提供しており、これに伴い全国各地の提携整備工場から年間百数十万件におよぶ整備請求伝票の取り扱いがある。

 NCSでは、車種の多様化が進む中、メンテナンスの作業項目や作業時間、部品が車種ごとに異なるため、整備請求伝票の確認業務は複雑化しており、高度な専門知識が求められると説明。膨大な整備請求伝票に対して正確かつ迅速な確認を継続するためには、AIによる業務代行が必要と考え、NTTコムウェアとの協業により、過去の大量データを活用し、「整備請求伝票の確認業務代行AI」の構築に向けた技術検証を実施した。

 技術検証では、過去の膨大な整備請求伝票と確認記録に対してデータマイニングを実施し、担当者のノウハウをパターン化し、出現頻度の高い確認パターンをAIに学習させることで、担当者と同等の確認結果が得られるかを検証。確認業務をAIに代行させた結果、高い再現性を確認することに成功したため、現在開発を進めており、これにより年間百数十万件におよぶ膨大な整備請求伝票に対して、迅速かつ正確な確認、整備工場への速やかな支払いの実現、および確認業務の負荷軽減を見込むとしている。

 両社では、「整備請求伝票の確認業務代行AI」の全面実用化に向け、業務代行として適用する範囲の見極めと検証を行い、高い精度であることを確認できた業務領域から、順次実用化していくと説明。また、NTTコムウェアでは今回の検証をもとに、類似業務への展開や保険業・銀行業など他業種との連携を通じて、顧客の業務生産性の向上や、ビジネスパートナーとしての新たな価値協創を目指すとしている。