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シスコが半数近いシェアを獲得、2位以下は混戦――、IDCの国内ネットワーク機器市場ベンダーシェア調査

企業向け無線LAN機器の底上げが今後重要に?

 IDC Japan 株式会社は23日、国内ネットワーク機器市場に関する、2017年のベンダーシェアの調査結果を発表した。それによると、シスコシステムズ(以下、シスコ)が、国内ネットワーク機器市場全体の半数近い46.6%のシェアを獲得していたという。

 国内ネットワーク機器市場は、イーサネットスイッチ、ルータ、企業向け無線LAN機器の各セグメントから構成されているが、シスコはこれら3市場において、いずれも50%前後のシェアを持っているとのこと。

 個別の市場では、企業向けルータ市場におけるヤマハ、企業向けイーサネットスイッチ市場におけるアライドテレシスのように、領域ごとに強みを持つベンダーは存在しているものの、総合力ではシスコが大きく引き離しているとのこと。

 また2位以下は、シェアポイント4~5%のわずか1ポイントの間に、7ベンダーがひしめき合う混戦状態にあるという。

 製品分野別では、2017年に成長した市場の1つであるイーサネットスイッチ市場においては、首位のシスコ以外にも、アリスタネットワークスやジュニパーネットワークスといった企業がシェアを伸ばしたとのこと。

 また企業向けルータ市場の中では、最も市場規模が大きいSOHOルータ市場で、ヤマハとNECが売上を大きく伸ばしており、シェアも増加した。なお、ヤマハは同市場におけるシェアが50%に迫り、2013年以降で最高のシェアを記録したとしている。

 3つ目の企業向け無線LAN機器市場も、2017年は大きな成長を達成し、ほとんどの上位ベンダーが軒並み2けたの成長を記録したという。

 IDC Japanでは、圧倒的首位のシスコに対して、2位以下のベンダー数社が離れたところで拮抗(きっこう)しているという国内ネットワーク機器市場の構図から抜け出すためには、成長性の高い無線LAN機器市場が重要だと指摘。

 IDC Japan コミュニケーションズ グループマネージャーの草野賢一氏は、「無線が優位になる『ワイヤレスファースト』の時代に即した製品ラインアップ強化を進めるべき。ネットワーク機器製品のポートフォリオを幅広く持つとともに、無線LAN機器に最も注力すべきだ」と述べている。

国内ネットワーク機器市場 ベンダー別 支出額シェア実績、2017年(出典:IDC Japan)