ニュース

菱洋エレクトロ、業務指示統合支援システム「WOMS」クラウド版の提供を開始、Microsoft Azureを採用

 菱洋エレクトロ株式会社は15日、業務指示統合管理システム「WOMS(Work Order Management System)」について、Microsoft Azureを利用するクラウド版の提供を開始した。これまでオンプレミス環境で提供していたWOMSをクラウド環境で提供し、今後は国内の流通・サービス業へ向けた販売促進活動を、日本マイクロソフトと共同で強化していくとしている。

 WOMSは、流通・サービス業を中心とする多くの企業で課題となっている「現場の即応性」と「組織行動の一貫性」の両立に対して、日々発生する業務指示の実施進捗や効果測定といった機能により業務指示の統合管理をサポートし、課題を実現するシステム。ウエルシア薬局株式会社など、小売業界各社の採用実績がある。

 菱洋エレクトロでは、これまでは導入各社に合わせたオンプレミス型システム構築によりWOMSを提供してきたが、クラウド版の提供開始により、導入に必要な期間の短縮や、タイムリーな機能アップグレードなどを実現し、これまで以上に企業の業務効率化を強力にサポートしていくとしている。

 さらに将来的には、顧客のデジタル化推進に寄与すべく、AIやIoTの活用によるWOMSのさらなるインテリジェント化を目指すと説明。データ分析に基づく業務指示の最適化などにより、多くの顧客を抱える企業のカスタマーロイヤリティの向上に貢献していくとしている。