ニュース

サイバートラスト、DigiCert SSL/TLS証明書のマネージドサービス「Enterprise RA」

ユーザー企業がいつでも証明書を発行可能に

 サイバートラスト株式会社は18日、米DigiCertが提供するSSL/TLSサーバー証明書をいつでも発行できるマネージドサービス「Enterprise RA」を提供開始したと発表した。無償で利用できる。

 サイバートラストでは、2016年4月からDigiCertのSSL/TLSサーバー証明書を販売してきたが、従来はサーバー証明書の申請のたびに審査の手続きが必要だったため、発行までに数日程度の時間を要していたという。

 今回提供されるEnterprise RAでは、サーバー証明書を利用するユーザー企業の企業情報を事前に審査することにより、24時間365日、ユーザー企業が自らサーバー証明書を発行できるようになる。審査は年一回必要。

 更新時期を迎えたサーバー証明書の一覧表示や、希望満了日(サーバー証明書の有効期限満了日)を指定する機能なども利用可能。加えて、オペレータサイトでの発行情報・履歴のCSV出力にも対応する。

 こうした管理機能により、サイバートラストが提供する複数枚のDigiCert SSL/TLS証明書を利用しているユーザー企業は、Enterprise RAでの一元管理によって、証明書管理の手間とコストを削減できるとした。