ニュース

イントラマート、メンテナンスサービス業務向けの「修理保守ソリューション」を提供

 株式会社NTTデータ イントラマート(イントラマート)は22日、業種・業務に特化した「業務プロセスソリューション」を提供すると発表した。第1弾として、メンテナンスサービス業務向けの「修理保守ソリューション」を提供開始する。

 「修理保守ソリューション」は、メンテナンスサービス業務におけるプロセスを一元管理し、効率化するソリューション。受付から見積もり、作業、完了までのプロセスを一元管理することで、生産性を高めメンテナンス収益を向上させるという。

 メンテナンス業務は、突発的な故障発生に対しての迅速な対応が求められるため、業務の標準化が難しく属人化しやすい業務と言われてきたが、イントラマートが強みとする業務プロセス(BPM)とIoTを活用したビッグデータ解析により、タイムリーかつ柔軟な判断が可能になったとのこと。

 具体的には、製品情報をリアルタイムに取得でき、リコールや生産終了など注意すべき情報を集約して確認できる受付画面を提供。また、作業担当者への作業依頼・完了報告などは、SNSを利用して迅速に状況を把握し管理できるとした。さらに、各案件の進ちょく状況や月間の対応結果など、さまざまな情報を一覧で確認できるポータル画面も提供される。

 イントラマートでは、これらの機能により的確な保守サポートを効率良く実現することで、メンテナンスサービス業務の生産性向上に加えて、顧客満足度の向上や収益向上にも効果が期待できるとアピールしている。