ニュース

グレープシティがkintone向けプラグイン「krewSheet」強化、数式の保存などに対応

 グレープシティ株式会社は7日、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone(キントーン)」のプラグイン「krewSheet(クルーシート)」において、機能強化を実施したと発表した。krewSheetの正規ライセンスを契約中のユーザーに対して、自動でアップデートが行われるという。

 krewSheet は、kintoneで「脱 Excel」を目指す企業に向けて開発・提供しているkintoneのプラグイン。Excelと同等の一覧表示と一括編集機能をkintoneに提供している。

 今回の機能強化では、関連レコードの参照やテーブルの参照・編集といったデータ連携時に、Excelの操作性を提供することに主眼が置かれており、これまで以上にkintone上のデータの見通し改善し、入力作業を支援するという。

 具体的には、まず、kintoneアプリのフォームでテーブルとして設定した項目および関連レコード一覧を、krewSheetの「関連シート」で表示できるようになった。関連シートは、krewSheetの下部に表示できるサブシートで、関連レコード一覧の項目の参照と、テーブルとして設定した項目の、レコードの登録・追加・編集・削除を行える。

 また、krewSheetはkintoneの一覧上で、Excel関数などの数式を利用した計算を行えるが、これまで数式は演算結果を表示するだけだった。今回より、数式をkintoneのフィールドに保存できるようになったため、保存した計算結果の二次利用や、kintoneの標準機能では実現できない、複雑な数式を条件にしたレコード通知などを行えるとしている。