ニュース

グレープシティ、ExcelライクなUIを提供するkintone向けプラグイン「krewSheet」正式版

 グレープシティ株式会社は1日、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone」向けプラグイン「krew(クルー)」の第1弾として、10月よりベータ版を提供していた「krewSheet(クルーシート)」を正式リリースした。

 krewSheetは、Excelと同等の一覧表示と一括編集機能を、kintoneの「一覧」で実現できるようにするプラグイン。kintoneで作成した営業案件管理アプリでは、商談のフェーズごとの案件一覧、取引先ごとの一覧、担当者ごとの一覧など、作業に必要な画面をいくつでも作成できるが、krewSheetを利用すると、これをExcelのような外観と操作性を備えた高度なものにできるという。

 このため、Excelファイルで管理している業務をkintoneに移行した後も、Excel感覚での一括データ更新や条件付き書式、集計などの機能を利用でき、kintone導入後の業務オペレーターの学習期間を短縮できるとした。

 また、kintoneのプラグインとして提供されるため、開発者によるカスタマイズが不要な点もメリットとしている。

 ライセンスはkintoneのドメインに対して提供され、100ユーザー未満、1ドメインを利用している場合は、月額2万3000円。年間契約の場合は年間25万円となる。krewSheetを適用できるアプリの数に制限はなく、ドメイン内に作成したアプリはすべてkrewSheetで一覧を作成できるとのこと。

 なお、販売はグレープシティによる直販に加え、ソフトバンク&コマースサービスが運営するkintoneプラグインマーケット「SmaBiz!(スマビズ)」でも行われる。また、30日間の無償トライアルが提供される。