ニュース

NEC、訪日外国人の「手ぶら観光」をモデルケースとした「IoTおもてなしクラウド」の実証実験を開始

 東京空港交通株式会社と日本電気株式会社(以下、NEC)は1日、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(以下、JSTO)とともに、訪日外国人へのICTを活用したおもてなしサービスの実証実験を、成田国際空港および東京都内のホテルにおいて実施すると発表した。実証期間は2月1日から約1カ月間。

 実証は、訪日外国人が空港で荷物を預けて周遊する「手ぶら観光」をモデルケースとして、利用者に利便性の高い手荷物預かりサービスを提供するとともに、ホテルチェックイン時の手荷物管理の効率化を目指す。

実証実験の概要

 利用者が「IoTおもてなしクラウド」にパーソナルデータを登録すると、空港のリムジンバス受付時に宿泊先ホテルへ情報連携を行われ、適切なタイミングで荷物が配送される。これにより、ホテル側の宿泊者受け入れ準備や管理の手間を削減するなど、旅行者と事業者双方の利便性を向上するサービスについて検証を行う。

 NECでは、この取組はすべての旅行者がストレスなく快適に観光を満喫できる環境の実現に向けて、官民協力のもと推進している「IoTおもてなしクラウド事業」の一環として実施すると説明。今回の実証の成果を踏まえ、2020年に向けた社会実装を目指すとしている。