ニュース

IIJ、モバイル回線向けセキュリティサービス「IIJモバイルBiz+サービス」の認証機能を強化

 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は22日、モバイル回線に通信制御機能を付加する「IIJモバイルBiz+サービス」のセキュリティを強化すると発表した。モバイル端末固有のIMEIを利用した接続認証機能を、標準機能として同日より提供開始する。

 IIJモバイルBiz+サービスは、法人向けモバイルサービス「IIJモバイルサービス」とあわせて利用することで、接続先制限などの通信制御機能を付与するもの。モバイル接続時に端末の接続先を限定し、業務に不要なサイトへのアクセスを制限する、リモートアクセスゲートウェイのみに接続を許可してアクセスを社内ネットワークに限定する、といったことを行える。

 今回は新たに、携帯電話やデータ通信端末などの端末1台ごとに割り当てられた固有の識別番号IMEIを利用し、登録されたIMEIと、接続元のIMEIが一致した場合にのみ通信を許可する「IMEI認証」を追加した。

 この機能により、例えば会社支給端末からSIMカードを抜き取り私物端末から利用する、といったことを制御できるようになるため、より強固なセキュリティポリシーでの運用を実現する。

 なお、適用の切り替えや端末ごとのIMEI番号登録などは管理用のWebサイト上で行えるとのこと。

 IIJモバイルBiz+サービスの価格(税別)は、初期費用が契約ごとに1万円、月額費用がアカウントごとに300円となる。