ニュース

IPA、新設される「情報処理安全確保支援士」と現行制度の位置付けを公表

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は27日、国家資格となる「情報処理安全確保支援士制度」が創設されることを踏まえ、同制度と現行の「情報処理技術者試験」との位置付けや試験実施予定などについて公表した。

 経済産業省は4月27日に、国家資格となる情報処理安全確保支援士制度を2016年度内に新たに創設するとともに、「情報処理安全確保支援士試験(以下、支援士試験)」を2017年度から実施することを公表した。

 同制度は情報セキュリティの専門的な知識・技能を有する専門人材を登録・公表するのもので、支援士試験は現在実施している国家試験である情報処理技術者試験の「情報セキュリティスペシャリスト試験(以下、SC試験)」の内容をベースに実施される。これに伴い、情報処理技術者試験制度の枠組みの中で実施してきたSC試験は廃止され、支援士試験制度の中で実施されることになる。

試験制度における両試験の位置付け

 既存のSC試験は2016年10月(平成28年度秋期試験)の実施をもって終了し、支援士試験として2017年4月(平成29年度春期試験)から実施される予定で、既存のSC試験と支援士試験のレベルは同等の位置付けとしている。

 また、支援士となる資格を有する者については、新たに行われる支援士試験に合格した者のほか、現行のSC試験合格者および、過去の試験区分(情報セキュリティアドミニストレータ試験[SU]、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験[SV])の合格者も有資格者となる予定としている。

 支援士試験の受験手数料、登録手数料、更新に必要な講習などの詳細は、2016年10月末をめどに決定される予定。

情報処理安全確保支援士制度の全体像