データセンターカフェ

Googleロンドンデータセンターの熱波による障害、複数の冗長冷却システムの同時故障が原因

 グーグルは、英国の直近の記録的な熱波中に起きたロンドンのクラウドリージョンの1つをホストしているデータセンター障害は、「複数の冗長冷却システムの同時故障」であったと発表しました。

 グーグル、オラクル、そしてロンドンに拠点を置くGuy's and St Thomas' NHS Foundation Trust(ガイズ・アンド・セント・トーマスNHS財団トラスト)はいずれも、気温が40℃/104Fまで上昇した熱波の中で、障害を起こしました。

 「2022年7月19日(火)06:33 (太平洋標準時)に、ゾーンeurope-west2-aをホストするデータセンターの1つで複数の冗長冷却システムが同時に故障し、複数のGoogle Cloudサービスに影響を及ぼした。この結果、一部のお客様で、影響を受けた製品のサービスの利用ができなくなった」と、グーグルは最近のインシデントレポートの更新で述べています。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。