データセンターカフェ

Meta/Facebook、アイダホ州の新データセンター建設計画を発表

旧Facebook社、再び拡大

 Meta社は、アイダホ州クナに新しいデータセンターを建設する計画を発表しました。

 960,000平方フィートの施設は、同社にとって米国で15番目、世界で19番目のデータセンターとなる予定です。Meta社はこのプロジェクトに8億ドルを投資すると発表しています。

 「アイダホ州クナで最新のデータセンターの起工式を迎えられることを嬉しく思います。このプロジェクトを前進させてくれたすべてのパートナーに感謝します」と、Meta社の地域・経済開発担当ディレクターDarcy Nothnagle氏は述べました。「クナは故郷と呼ぶにふさわしい素晴らしい場所であり、私たちはこの地域の長期的な活力のために投資することを約束します。今後何年にもわたって、強力で実りあるパートナーシップを築いていきたいと思います。」

 同社は2022年9月に起工し、2025年まで建設が続くと予想されています。Meta社は、Project Peregrineというタイトルで市と協働していました。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。