データセンターカフェ

Alibabaのクラウド事業、2020年度第2四半期も急速な成長

 中国のアリババは、売上高が前年比34%増の217.6億ドル、純利益が前年比28%増の55億9000万ドルと、見事な2020年第2四半期成績を記録しました。

拡がる池の中の巨大魚

 調査会社のCanalysによりますと、中国最大のクラウドサービスプロバイダーであるAlibaba CloudはAPAC市場シェアのほぼ半分を占め、同地域全体で強力な存在感を示しているとしており、 一方、ガートナーは同社の市場シェアは19.6%であるとしています。

 Alibaba Cloudの四半期収益は前年比59%増加しました。中国のクラウド市場規模は米国の8分の1であるにもかかわらず、同社の取締役副会長であるJoe Tsai氏は、同社のポジションは「快適」であると述べています。

 彼は次のようにも述べています。「中国のクラウド市場はまだ企業での導入の初期段階ではあるが、米国以上に急速に成長する市場になるだろう。中国は、急速なデジタル化や、企業のクラウド利用の急速な成長が見込める環境である。なぜなら、私たちは小規模基盤から成長しているからだ」

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。