Infostand海外ITトピックス

NestがスマートホームRevolvのサービス打ち切り Alphabet-Googleの悩み

 Googleの持ち株会社Alphabetの傘下にあるスマートホーム技術のNestに、ネガティブなニュースが続いている。買収で手に入れたRevolvのスマートホームハブサービスを終了する、と突然発表。また、業績についても芳しくないとのレポートが出ている。Nestは、モバイルに続く大市場として期待されるスマートホーム技術を手がけ、Googleグループの新しい戦略の一翼を担うと考えられてきた。その不調とともに、Alphabet自体にも陰りが見えている。

「保証」とは何なのか?

 Revolvは、Nestが2014年10月に買収したスマートホームベンチャーで、家庭にあるデバイスをスマートフォンアプリで制御できる製品を持っている。しかし、NestカンパニーとなったRevolvは今年2月、5月15日でサービスを閉鎖するとWebサイトで告知した。サポートも同時に打ち切り、ユーザーは、ハブ機能も使うことも、アプリを開くこともできなくなるという。

 唐突な発表に、ユーザーは怒りを爆発させた。ヘルスケアソリューションのTeleveroのCEOで、ホームオートメーションマニアを自負するArlo Gilbert氏は「Googleは私が所有するハードウェアを意図的にダメにしている」と、Google(正確には親会社のAlphabet)とNestの対応を攻撃した。

 Gilbert氏は「ソフトウェアとハードウェアが密に結びついている製品の場合、保証とはハードウェアのサポートなのか、意図的に無効にできるということなのか」と述べ、Nestの今回の措置は後者を意味するものだと非難。「(Nestは)ユーザーの家に押し入り、Nest製品のプラグを引っこ抜く権利があると思っている」と怒りをぶつけた。

 RevolvのWebサイトには4問だけのFAQがあり、「製品はまだ保証期間内か?」という質問に対して、「ノー。素材や細工の欠陥に対するわれわれの1年間の保証期間は、すべてのRevolv製品で期間切れとなっている」と説明している。なお、Revolvのデータはすべて削除されるという。

(岡田陽子=Infostand)