Infostand海外ITトピックス

全米を二分する騒動に 「Yanny」「Laurel」論争

 全米のネットが真っ二つに分かれる騒ぎが、5月の後半に起こった。ネット上に投稿された一つの音声をめぐって、あらゆる人が議論に参加し、ホワイトハウスまで波及したのだ。シンプルな一つの質問「これは、『Yanny』と『Laurel』のどっちに聞こえる?」に対して、答えは2つに分かれ、それぞれが絶対だと主張した。その顛末は――。

ネット上で大論争

 ことの起こりは、5月14日、ソーシャルニュース/掲示版のRedditに投稿された動画ファイルだ。「これがどう聞こえる?」という質問とともに、「Yanny」または「Laurel」のどちらかに投票するよう求めた。

 2つは全く違う言葉なので間違える余地はなさそうだ。ところが、投票者のコメントは二分した。「Yannyしか聞こえない」「Laurelに聞こえる」「最初はYannyだったけど、しばらくして聞き直すとLaurelだった」「両方聞こえる」など、次々にコメントが寄せられ、一向に結論は出ない。

 これをCloe Feldmanという女性がTwitterに投稿して、爆発的に拡散。多くのセレブ、有名人を巻き込んでいった。例えば、ホラー作家のStephen King氏は「これはYanny!だ」とツイート。 シンガーソングライターのRyan Adams氏は「Yanny!!! 妙だな。どうやったらLaurelに聞こえるんだ?」といぶかった。

 一方、女優のChloe Bennet氏(TVドラマ「エージェント・オブ・シールド」のスカイ)は「明らかにLaurel。何でYannyに聞こえるのかさっぱり分からない、とLaurel支持。英タブロイド紙の編集者から名物司会者となったPiers Morgan氏も「Laurelだ」と断言している。

 さらに騒ぎは、大統領官邸まで到達。ホワイトハウスのYouTube公式チャンネルでは17日、高官やスタッフに、どちらに聞こえるが尋ねる動画が投稿された。

 大統領の娘で上級顧問のIvanka Trump氏は「明らかにLaurel」とLaurel支持。Sarah Huckabee Sanders報道官は、大統領の得意フレーズ「その情報は明らかにCNNのものだ。フェイクニュースだからな」と前置きして、「Yannyにしか聞こえない」とした。Pence副大統領は「Yannyって誰だ」と一言。

 そしてTrump大統領は、どちらでもなく、「covfefeと聞こえる」とジョークで返した。

 「covfefe」は先にTrump大統領が昨年3月、Twitterで「メディアのcovfefe」とつぶやいた言葉だ。coverage(報道)の入力ミスだろうと言われており、ネタとして盛り上がった。