事例紹介
瓦礫の下の医療、ITの役割は?~災害派遣医療チーム・DMATの訓練を見てきた
阪神淡路大震災 20周年 特別企画
(2015/1/17 05:46)
災害拠点病院での戦い
負傷者多数――。知らせを受けた利根中央病院、群馬大学付属病院、前橋赤十字病院、太田記念病院、沼田病院などの「災害拠点病院(※)」では、患者の受け入れ準備が急ピッチで進められていた。
※災害拠点病院……地域の医療機関への支援機能を有し、災害時に中心的な役割を担う医療機関。阪神淡路大震災を機に設置が提言された。建物の耐震性、高度診療機能、資器材の備蓄、応急収容場所、近接地のヘリポート確保などが条件で、災害による傷病者を優先的に受け入れる。
利根中央病院でも、病院および患者の情報を取りまとめる「災害対策本部」を立ち上げるとともに、同院所属の群馬DMATにより「DMAT本部」が設置された。DMAT本部は、災害対策本部から病院・患者情報を吸い上げ、DMAT全体で共有するために立ち上げられる。
併せて、治療スペースやトリアージセンターの設営を開始。治療スペースはトリアージタッグの色に応じて「レッドゾーン」「イエローゾーン」「グリーンゾーン」の3カ所が設置され、患者搬送までの間にスタッフによるミーティングが行われていた。
同院では災害時に「アクションカード」を職員に配布する。カードには「役割」と「行うべき業務内容・手順」が書かれており、そのまま「マニュアル」代わりになる。スタッフはこのカードを配布されて初めて、当日の自分の役割を知るという。
外科部長の関原正夫氏によれば「職員配置の短時間化を図るのが狙い。あらかじめ役割を決めておくと、災害時にスタッフが不在の場合、人員のバランスが保てなくなる。災害時に在院するスタッフを状況に応じて最適配置するのに有効」なのだという。
発災から数刻――。患者が病院入口前のトリアージセンターに運び込まれた。ここでは、災害に特化した「院内トリアージナース」として養成された看護師らが、災害現場で一次トリアージ済みの患者に二次トリアージを実施する。患者の容態は時間とともに変化するため、トリアージは繰り返し行われるのだ。
重症度・緊急性の観点から再トリアージも「赤」タグ患者から行われるのだが、「緑」タグ患者も骨折などの怪我をしているわけで、時に「こっちも診てください!」と騒ぎになることも。状況を説明し、「赤」タグから処置する必要性を理解してもらうのも重要な仕事となる。
トリアージ後は「赤」タグ患者から院内に運ぶ。レッドゾーンは搬送経路が最も短い入り口近くに設置されている。次々と運び込まれる患者に対して、医師は2~3名。ストレッチャーのスペースも足りなくなるころ、現場の慌ただしさは極限に達する。
災害対策本部では、患者の状態に応じて入院や搬送といった判断が行われていく。そこへ消防から入電。「沼田病院でオペ室倒壊、入院・受け入れ不可」。急きょ、沼田病院から「赤」タグ患者2名がこちらへ回されることになった。この日は未明からの雨が濃霧を生み、ドクターヘリが飛べず、搬送手段も制限されていた。病院の医療現場でも次から次へと不測の事態が起きる。
こうした事態は、通常の病院機能のキャパシティを大きく超える。そこで被災地の病院支援として、災害拠点病院の機能を維持することもDMATの役目となる。病院の状況に応じて、他県の医療機関からDMATが派遣されるのだ。利根中央病院にもほどなくして茨城、埼玉、神奈川、東京の各都道府県からDMATが到着。病院支援を開始した。
DMATは「災害医療のスペシャリスト」として院内での治療をサポートする。さらにDMAT本部の統括も担う。この日は、本部統括の資格を有する茨城DMATのチームが情報コントロールの権限を譲り受け、混乱の制止と情報の統制を図っていた。
こうして各病院で取りまとめられる病院・患者情報などは、県庁などに設置される「DMAT調整本部」に集約される。そこでは膨大な情報を前に、さらに広域な「情報戦」が始まっていた――。