プレスリリース

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京都水族館・すみだ水族館の販売管理をクラウドで一元化、パナソニックISが導入

京都水族館・すみだ水族館の販売管理をクラウドで一元化

~データ連携ミドルウェア「ASTERIA」を活用、今後の施設展開を見据えたIT基盤を構築~

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長:前川 一博 以下:パナソニックIS)は、京都水族館(所在地:京都市下京区)及び、すみだ水族館(所在地:東京都墨田区)の販売情報の一元管理をクラウドで実現したことを発表します。データ連携には、インフォテリア株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長/CEO:平野 洋一郎)製「ASTERIA」を活用し、現在安定的に稼動しています。

両水族館を運営するオリックス不動産株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:山谷 佳之)は、業務効率化と経営分析の目的から、基幹業務システムに高い連携性を求めていました。中でも販売管理に関しては、販売情報を経営戦略に活用するための一元化を目指していました。

基幹業務システムの構築を担当した(既報)パナソニックISは、販売管理を担う部分について、チケット発券や財務会計などの各ソフトウェアをクラウド上で連携する構成を設計。連携ツールに「ASTERIA」を選定し、わずか9ヶ月の構築期間で、2012年3月14日(京都水族館)、5月22日(すみだ水族館)の開業と同時に本番稼動を開始いたしました。

2拠点の販売情報をクラウド上の共通システムで管理することにより、販売管理業務を標準化し、合理的な経営分析に貢献しました。レジで入力されたデータは、「ASTERIA」を経由し財務会計システムへ自動連携されます。また、今後オリックス不動産が施設展開を進める際も、システム拡張が容易であるとご評価をいただいています。今般の導入についての詳細は、以下の「導入事例:京都水族館様・すみだ水族館様へEAI(ASTERIA)を導入( http://is-c.panasonic.co.jp/case/096.html )」をご参照ください。

パナソニックISとインフォテリアは今般の事例を契機として、「ASTERIA」を活用した業務効率化のご支援を加速させてまいります。

導入事例:京都水族館様・すみだ水族館様へEAI(ASTERIA)を導入

今般導入した基幹業務システム(販売管理部分)の連携イメージ

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