みずほ情報総研、企業のプロジェクト管理組織をサポートする「PMO支援サービス」
― 進捗管理・品質管理の高度化で、遅延や手戻りの最小化に貢献 ―
企業のプロジェクト管理組織をサポートする「PMO支援サービス」を本格展開
2011年3月29日
みずほ情報総研株式会社
みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直美)は、企業のシステム開発プロジェクトにおける管理組織の設置や運営支援、プロジェクト評価を総合的にサポートする「PMO(Project Management Office)支援サービス」を、4月1日から本格展開いたします。
近年、企業におけるITシステムの重要性が高まるなか、システムの大規模化や各種システム間の相互連携、アドオン開発の増加などにより、開発プロジェクトは長期化・複雑化する傾向にあり、従来以上に組織的なマネジメントが求められています。一方、プロジェクトを管理する企業のIT部門においては、多種のシステムが導入されたことによる運用負担の増大、収益獲得部門への人員シフトによる人的リソースの枯渇が生じています。この結果、システム開発プロジェクトにおける進捗管理・品質管理が不十分となり、プロジェクトの遅延や手戻り、追加開発が頻発し、費用の増加を招くケースが後を絶ちません。
そこで、みずほ情報総研では、長年培ってきたコンサルティングやERP導入実績などをもとに、計画策定フェーズから導入・構築フェーズまで、企業におけるプロジェクト管理組織(PMO)を総合的にサポートするサービスを体系立てて整理し、「PMO支援サービス」として新たに本格展開することといたしました。計画策定フェーズでは、システムコンサルティングで培ったノウハウとユーザー系システムインテグレーターならではの中立性を活かし、現状分析から RFP(Request For Proposal、提案依頼書)作成、パッケージ選定に至るまでを支援いたします。導入・構築フェーズでは、長年にわたる大規模システム開発の経験により蓄積された各種プロジェクト管理手法やツールも提供し、プロジェクト管理組織(PMO)を支援いたします。また、経営者にもわかりやすい天気マーク等を用いた評価レポートを提供し、企業におけるITプロジェクトの問題点把握や可視化を強力に支援。是正措置を早期に図り、プロジェクト管理品質の強化と追加コストの抑制を支援いたします。
みずほ情報総研は、ERPの導入や基幹システムの構築を検討する企業を中心に本サービスを展開し、今後2011年度に10社以上の提供を見込んでいます。
本ソリューションの詳細についてはこちらをご覧下さい。
http://www.mizuho-ir.co.jp/solution/corporation/backoffice/pmo/