ニュース

ジャスト、変化に対応する成長型クラウドSFA「JUST.SFA」

ノンプログラミングで画面構成を容易に変更可能、“ヒトに合わせるSFA”

 株式会社ジャストシステムは10日、操作性・視認性が高く、変化に合わせて柔軟に対応できるクラウド型営業支援システム(SFA)「JUST.SFA」を発表した。価格は1ユーザーあたり月額1万5000円(税別)で、7月1日の提供開始を予定する。

 「JUST.SFA」は、業務に最適なシステムを容易に導入でき、必要な情報などが変化した場合には画面構成、パーツなどを簡単に変更できる「成長型」のクラウド型SFAサービス。基本的な営業管理機能から、売上状況のグラフなどを表示させるダッシュボード機能まで、業務でよく使われる機能を「業務パネル」として多数収録しており、必要な業務パネルをドラッグ&ドロップで張り付けていくだけで、自社の業務に適した画面構成を構築できるという。

 また、業務パネルの作成・編集はマウス操作だけで行え、システム側がほかの業務パネルとの位置関係を計算しながら自動で最適配置するので、プログラミングの知識がなくても簡単に画面を作成可能。このため、ヒアリングや要件定義など、システムの運用開始までに手間をかけることなく、既存の業務フローやデータを活用しながら手軽に運用を始められる。

 画面では、確認したい情報に応じ、関連情報も切り替えて一画面で表示されることから、効率的な把握を支援。さらにダッシュボードでは、実績と目標の差異や活動KPIなどをわかりやすく表示し、グラフの種類や軸を変えてデータを思い通りに分析する、といったことも容易に行えるとのこと。

 加えて、部署やプロジェクトごとに異なったシステムの設計が可能で、案件管理だけでなくプロセス管理にも対応しているので、社内のさまざまなスタイルの営業活動で利用できる。もちろん、設計した画面は個人単位で使いやすいように変更でき、少ない入力で日報などの報告が行える工夫もされていることから、継続的な利用を促進するとした。

 対応ブラウザは、Internet Explorer 11以上、Firefox ESR版 38以上、Google Chrome、Microsoft Edge、Safari 9以上。タブレットもWindowsタブレットに加え、iPad Air2(Safari)以上をサポートする(ただし、1366×768ドット、または1280×1024ドット以上の解像度は必要)。

石井 一志