ニュース

NTTコムオンラインとエルテス、SNSの“炎上”検知・対策ソリューションを提供開始

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下、NTTコムオンライン)と株式会社エルテスは29日、企業のソーシャルメディア上の風評リスクへの対応として、両社の製品を組み合わせた「ソーシャルリスク対策ソリューション with BuzzFinder」の提供を開始した。

 ソリューションは、NTTコムオンラインのソーシャル分析サービス「BuzzFinder」によるリスクの自動検知と、人手によるリスク対応を行うエルテスのソリューションを組み合わせることで、企業が直面しているソーシャルリスクへの対応と解決をワンストップで提供する。

 BuzzFinderが、企業に対する投稿の急増を数分内に検知し、その高精度の言語解析技術により、リスクの概要を捉える。把握されたリスクに対し、24時間365日体制で人が常駐する「ソーシャルリスニング・センター」で目視により、検知されたリスクの緊急性、重要性を確認。リスクが特定された場合、講ずべき対策を即座に判断し、解決に導くサポートを行う。

 また、平常時においては、企業やブランドなどに対する消費者の反応を自動でサマリーした内容をメールで送付する「ソーシャルリスニング日報」を提供。日報に気になる内容があった場合、BuzzFinderにログインすることにより、投稿量の推移、投稿の本文や反応の傾向などが確認でき、風評増加などの要因を容易に把握できる。

 価格(税別)は、初期導入費用が10万円から、月額利用料金が10万円から。

三柳 英樹