ニュース

ソニックス、モバイルに特化したユーザー受け入れテストの支援サービス

 株式会社ソニックスは17日、モバイルプロジェクトにおいて、ユーザー受け入れテストやリリース前の最終テストを支援する「モバイルUAT支援サービス」を開始したと発表した。

 「モバイルUAT支援サービス」は、スマートフォンやタブレット向けアプリに特化したユーザー受け入れテスト(UserAcceptance Test:UAT)の支援サービス。モバイルサービスにおけるコンサルティングや設計、開発、テスト、標準化などでソニックスがこれまでに培ったノウハウを生かし、品質課題の解決から戦略的な品質管理プロセスの構築までを支援するという。

 例えば、品質管理プロセスの構築支援では、品質管理・品質保証といった立場からコンサルティングを実施し、開発プロセス全体の見直しを図ることによって、品質向上を支援するとのこと。またUATの設計支援では、モバイル特有のテスト観点を網羅しており、顧客のプロジェクトにあわせて、設計書の作成・レビューなどを支援できるとした。

 さらにUAT実施支援では、受け入れやリリース前の最終テストを代行するほか、ソニックス独自のノウハウによるプロセス実施と不具合分析といったサービスも提供。UAT実施時の課題に対し、トータルサービスを提供できるとしている。

石井 一志