ニュース

JBCC、クラウド型情報活用ダッシュボード「NX MotionBoard」

運用付きクラウド「俺のクラウド」の新ラインアップ

 JBCC株式会社は21日、クラウド型情報活用ダッシュボード「NX MotionBoard」を提供開始すると発表した。ウイングアーク1stの情報活用ダッシュボードを活用し、JBCCの運用付きクラウドサービス「俺のクラウド」の新たなサービスメニューとして提供する。

 「NX MotionBoard」は、企業における情報活用を支援するクラウドサービス。分析機能とダッシュボード機能を持ち、オンプレミスやクラウド、RDBやファイルなど、さまざまな場所、形で蓄積されたデータをノンプログラミングで分析でき、企業の意思決定を支援するという。

 ダッシュボード上で表現された情報はPDFやJPEG、Excelなどに出力できるので、企業の経営層がダッシュボードやチャートを利用して視覚的に分析し、その分析結果を関係者に配布して、共有と意思伝達に利用する、といった活用が可能とした。また、スマートフォンやタブレット端末といったスマートデバイスでの利用にも対応する。

 なお、システムは企業専用のシングルテナント環境に用意され、セキュリティを確保しているほか、運用付きクラウドサービスとして提供されるため、日々の運用・監視業務が不要な点も特徴とした。

 価格は、5ユーザーで月額16万円(税別)。JBCCでは、初年度に10社、50ライセンスの販売を目標としている。

石井 一志