ニュース

GitHub、オープンソースのテキストエディター「Atom 1.0」をリリース

 米GitHubは25日、テキストエディター「Atom」のバージョン1.0をリリースした。Windows、OS X、Linuxで動作する。

 Atomは、GitHub共同創業者でCEOのクリス・ワンストラス氏の、「ウェブデベロッパー向けに、Emacsのように自由にカスタマイズできる新世代のエディターを、最新のウェブテクノロジーを用いて開発したい」という思いから開発が始まったテキストエディター。

 2008年にサイドプロジェクトとして「Atomicity」という名称で開発を開始したが、GitHubに注力するようになったことで開発は保留状態となっていた。その後、2011年11月にAtomはGitHubの公式プロジェクトとなり、2014年2月にパブリックベータを一般公開。今回、バージョン1.0を公開した。

 パブリックベータ公開後、Atomのダウンロード数は130万回、月間アクティブユーザー数は35万人に達しており、Atomのコミュニティにより660種類のテーマ、2090種類のパッケージが作られた。また、この間に155回のアップデートを行い、パフォーマンスや安定性、機能面などで進歩を遂げてきたという。

 GitHubでは、これまではバージョン1.0という安定したAtomの基盤を作ることに注力してきたが、このプラットフォームの持つ潜在能力を全面的に開花させる努力に重点を移すことが可能になったとして、今後はパフォーマンスや安定性、コアなユーザー体験をさらに改良していくとともに、国際的なサポートの拡大も重視していくとしている。

三柳 英樹