ニュース

無料セミナー「弥生の寺子屋」を岩手県内で開催、事業再開・起業を支援

 弥生株式会社は23日、東日本大震災で被災した事業者や、現地で起業予定の人を対象とした業務セミナー「弥生の寺子屋」を、岩手県で開催すると発表した。陸前高田市、大船渡市、久慈市、宮古市の各会場で、7月9日より順次開催する。参加は無料で、同社のWebサイトから申し込める。

 弥生は復興応援活動として、これまでも、現地の経営者へ事業再建に向けた“業務復興応援セミナー”を、4年にわたり継続してきたが、5年目となる2015年は、過去のセミナー実績から受講者のニーズを踏まえ、セミナーをリニューアル。弥生会計に関するセミナーだけでなく、「経理業務」そのものに注目した新たな試みを追加し、「弥生の寺子屋」として開催する。

 具体的には、経理担当者から経営者まで幅広いニーズがある、経理業務の基礎を学べるセミナー「これだけは知っておきたい!経理業務の基礎セミナー」を新たに追加。経理業務に携わって間もない人を対象に、経理業務の基礎とポイントを2時間で学べるようにしたという。

 さらに、過去のセミナー実績から、弥生製品の使い方について質問を受けるケースが多いことを踏まえ、セミナーではなく、よりきめ細やかな対応ができる個別相談会も追加した。陸前高田、大船渡で新たに実施する。

石井 一志