ニュース

cloudpackが「ドコモ・クラウドパッケージ」販売、その経緯に“密接な関係”

 cloudpack(運営:アイレット株式会社)は2日、NTTドコモ株式会社が提供する「ドコモ・クラウドパッケージ」の販売を開始した。

 ドコモ・クラウドパッケージは、ドコモがエージェントサービス「しゃべってコンシェル」のAWS活用で培った自社ノウハウを、顧客向けにパッケージ製品化したもの。クラウド利用に必要なセキュリティツール、コンサルティングを実施することで、AWSなどのクラウド導入における事前検証、設計・構築を短期間に進められる。経産省が定めるガイドラインにも準拠し、ユーザーは安全にクラウド環境を利用できるのが特長だ。

ドコモ・クラウドパッケージの導入効果

 ドコモが「しぇべってコンシェル」にAWSを利用する際、その環境構築を支援したのがcloudpack。今回の発表は、ドコモによるその運用ノウハウをパッケージ化した「ドコモ・クラウドパッケージ」を、逆にcloudpackが取り扱うというもの。

 クラウド構築の知見が豊富なcloudpackが、顧客のクラウド導入に向けた取り組みを積極的にサポート。悩みに応じたコンサルや構築運用支援を行うという。詳細や価格は要問い合わせ。

川島 弘之