ニュース

ディスカウント老舗の多慶屋、多言語映像通訳サービスを導入

ITX「みえる通訳」を採用

 ITX株式会社は2日、株式会社多慶屋へスマートデバイスで利用できる多言語映像通訳サービス「みえる通訳」を提供したと発表した

 食品・雑貨・化粧品・薬品・宝石・ファッション・家電・家具となんでもそろう御徒町の老舗ディスカウントストア・多慶屋。御徒町周辺に9店舗を構え、交通の便も良いため、平日はもちろん雨の日でも訪日外国人で賑わいを見せているという。

 今回の導入の背景は、免税品目拡大に合わせ免税カウンターの増設や外国語の対応スタッフ増員を図ったが、タイ語を話せるスタッフの採用が難しかったこと。「みえる通訳」を各フロアに設置したことで、訪日外国人への迅速な対応を実現する。

 みえる通訳は、映像通訳が可能なため、商品や表情を見ながらコミュニケーションが取れる。訪日外国人の中には、希望の商品写真をスタッフに見せて指名買いするケースも多く、写真をモニター越しに見せながら通訳できる点もポイントとなった。

 スタッフ全員が外国語対応できるようにするのは難しいが、みえる通訳を利用すれば、どんなスタッフでも適時適切な対応が可能になる。多慶屋では訪日外国人の「不満」を減らすとともに、直接接客することで感じられる海外の顧客のニーズをくみ取り、サービスに生かしたい考え。

川島 弘之