ニュース

エムキューブ、製薬業界と医師をつなぐWeb講演会サービス「pkgQ」

 エムキューブ株式会社は、製薬企業向けのWeb講演会サービス「pkgQ」を4月1日から提供すると発表した。株式会社ブイキューブとの共同開発で、エムスリー株式会社が運営する国内最大級の医療ポータルサイト「m3.com」と連携し、製薬業界と医師をつなぐ講演会のWeb化を支援する。

 製薬業界では、医師とコミュニケーションを図るため、年間10万回以上の講演会を開催している。製薬業界の医薬品に関する治験や新しい治療症例などの情報を医師が必要としているからだ。医師は「限られた時間を有効活用して情報を収集したい」と思い、製薬企業担当者は「全国の医師とより充実したコミュニケーションをしたい」と思っている。

 pkgQは、ライブ配信機能により、PCやスマートデバイスで全国どこからでも参加可能なWeb講演会を実現する。のみならず、効率的なマーケティングを実現させるために必要な集客・運営のフォローを行うことが可能で、製薬企業はMRによる病院の個別訪問ではサポートしきれなかった医師からの要望を把握し、適切なタイミングで情報提供できるという。医師からすると、自宅や勤務先などからいつでも・どこでも・気軽に情報周できるのがメリット。

 Web講演会では、症例データの写真・動画を、高画質で効果的に用いた説明が可能。リアルタイムなアンケートや質問など講師と受講者で双方向のやり取りができる。開始時間に遅れた場合でも、冒頭からの追いかけ視聴や録画コンテンツでの視聴が可能となる。また、ブイキューブのWebセミナー配信専用スタジオ「Studio Octo(参考記事)」、専任のプロデューサーによる配信サポートにより、安心してWeb講演会を開催できるとしている。

 Web講演会後は受講者から寄せられるMR訪問・資料送付・質疑などを、製薬企業のMRがタイムリーに把握し、医師からの希望に応じたフォロー対応に役立てられる。アンケートを収集して、次回以降のWeb講演会に生かすことも可能だ。

 pkgQは、エムスリーが運営するm3.comと連動する。約25万人の医師会員が登録する国内最大級の医師従事者向けポータルサイトで、同サイト上で集客を書けることで「圧倒的な集客力を確保する」。実績として、m3.comと連携したWebセミナーは初回の平均視聴数1200名、最大1万名超を集客したことがあるという。

川島 弘之