ニュース

AWS、独フランクフルトに新リージョン開設~欧州で2カ所目

 米Amazon Web Services(AWS)は23日(米国時間)、ドイツにおいて欧州(フランクフルト)リージョンを開設したと発表した。世界では中国リージョンに次ぐ11カ所目、欧州ではアイルランドリージョンに続き2カ所目となる。

 欧州(フランクフルト)リージョンは、世界中のすべてのAWSリージョンと同様、ISO 27001、SOC 1、PCI DSS Level 1などの厳格なコンプライアンス基準に適合するように設計・構築され、定期的な監査を受けているとのことで、ユーザーに高度なセキュリティレベルを提供できるという。

 また、適用あるすべてのEUデータ保護指令に準拠しており、必要性のあるユーザーについては、EUのデータ保護要件に適合するよう支援するために、data processing agreementsを提供しているとのこと。

 なお、欧州(フランクフルト)リージョンは、開設時点で2カ所のアベイラビリティゾーン(複数個所に分離し、区別された場所にあるデータセンター群)から構成されているため、同一リージョン内での冗長構成に対応。さらに、欧州(アイルランド)リージョンを連結することで、欧州内の複数のAWSリージョンを稼働させ、柔軟に設計することが可能としている。

石井 一志