ニュース

「うちの商品、多くの人に試してほしい」に応えるサービス、NTTコムオンライン

会員120万人への商品告知、店舗誘導、アンケートを一括実施

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下、NTTコムオンライン)は、企業の商品戦略の立案を支援する新サービス「Potora O2Oサンプリング」を9月から提供する。

サービス概要

 商品の告知から店舗への誘導、購入後のアンケートまでセットで実施することで、企業の商品戦略を後押しする。特に商品サイクルの短い消費財メーカーを対象としたもので、商品発売後の短期間でより多くの消費者に商品を試用してもらえる。

 具体的には、同社の運営するポイントサイト「Potra」の会員に対して商品を告知し、サンプリング抽出した対象者をコンビニやスーパーなどの店舗に誘導。商品のトライアル後にアンケートに答えてもらい、商品戦略の策定に有効なフィードバックを得る。

 消費者の視点では、Potoraサイトのバナーや会員メールで商品が告知され、興味を持ったら応募フォームから事前アンケートに回答。企業がサンプリングしたい条件に合致すると、活動概要と商品使用後に回答するアンケートのURLメールが届く。店舗にて対象商品を購入した後、アンケートフォームから使用感や今後の購入意向などを評価する。購買証明が完了するとNTTコムオンラインからPotraポイントが付与される。

 企業のメリットは、Potora会員120万人への告知で広く商品を認知してもらえるほか、「全国規模からエリア限定、特定の流通チェーン限定まで要望にあった実施が可能」「募集時のアンケートで対象者を絞り込むため、正確なサンプリングが可能」「配布型・郵送型のサンプリングに比べ、自身で店頭購入するため、継続的なリピート購入につながりやすい」「商品試用後のアンケートでユーザーの声を取得し、次のマーケティング施策に活用できる」などとしている。

 価格は個別見積もり。

川島 弘之