ニュース

日立Sol、北米でのDynamics CRM事業を強化~ITコンサル企業を買収

 株式会社日立ソリューションズは2日、グループ会社の米Hitachi Solutions Americaが、Microsoft Dynamics CRMのソリューションを提供するIT企業、米Customer Effectiveの株式を100%取得完了したと発表した。今回の買収によって日立ソリューションズグループは、北米において、ERP製品のMicrosoft Dynamics AXの関連ソリューションだけでなく、Dynamics CRM関連のソリューションの提供体制も強化するとのこと。

 Customer Effectiveは、2003年に設立されたCRM専門のITコンサルタント会社で、従業員数はコンサルタントおよびSEを中心に約90名。米国の金融サービス事業者向けに、Dynamics CRMを活用したソリューションを提供しており、金融分野で多くの導入実績を持つという。

 今回の買収により日立ソリューションズグループは、グローバルに展開するDynamics事業において、Dynamics CRMのコンサルティングからシステム構築、運用・保守サービスを強化するとともに、北米の顧客基盤を拡大する。また、主要顧客であるエネルギーや産業機械分野などに加え、金融分野にもソリューションを展開していくとした。

 また今後も、Hitachi Solutions Americaに設立した「Global Center of Excellence」を核として、米国で蓄積したノウハウを欧州やアジア、日本市場に展開する考え。これにより、Dynamics事業の売上高200億円の早期実現を目指すとしている。

石井 一志