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日本HP、「HPデータセンターケア」のサービスメニューを拡充

 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は10月15日、データセンター向けのカスタマイズ型サポートサービス「HPデータセンターケア」のサービスメニューの拡充を発表。新オプションとして「プライマリー サービス プロバイダー」と「フレキシブルキャパシティ サービス」の提供を開始する。価格はいずれも個別見積りとなる。

 「プライマリー サービス プロバイダー」は、HP製品だけでなく、他社製品も含めたIT環境にもサポートを拡張するもの。対象機器は、IBM、Dell、Oracle(SUN)、EMC、NetAppの製品。他社製品を含む障害時の統合受付を設置するとともに、担当アカウントサポートチームによる対応、および他社製品に対するハードウェア保守サービスを提供する。

 「フレキシブル キャパシティ サービス」は、顧客企業が必要とするサーバー、ストレージ、ネットワーク機器などのITインフラリソースを、月額サービスとして提供するもの。顧客の環境に、予備のITインフラリソースを事前に設置することで、必要に応じて即座にリソースを拡張することができる。使用したITインフラリソース量が課金対象となるため、冗長化などに要する初期投資が抑制できる。

 こうした市場背景を受け、日本HPでは、お客様固有のニーズに合わせたサポー
トソリューションを提供するカスタマイズ型のサポートサービス

 「HPデータセンターケア」は、顧客ごとの固有のニーズに合わせたサポートを提供する、カスタマイズ型のサポートサービス。担当アカウントサポートチームが顧客ごとのニーズと課題を把握し、単一のサポート窓口で支援を行う。サポートレベルは「6時間以内のハードウェア修復(365日24時間)」、「4時間対応(365日24時間または標準時間)」、「翌営業日対応(標準時間)」、「製品保証」から選択可能で、365日24時間の単一電話番号によるコール受付を設置する。

工藤 ひろえ