ニュース

サイボウズ、クラウド版「Garoon」をアップデート~kintoneと連携しポータルをBIダッシュボード化可能に

 サイボウズ株式会社は29日、独自クラウド基盤「cybozu.com」上で提供するエンタープライズグループウェア「Garoon on cybozu.com」(以下、Garoon)を、8月11日にアップデートすると発表した。業務アプリクラウド「kintone」との連携強化により、ポータルのBIダッシュボード化を実現するという。

 今回の機能強化では、kintoneとの連携強化により、Garoonのポータル上から売り上げや案件情報など、ストック型のデータをグラフや表形式で表示できるようにした。kintone側のデータが更新されると、ポータル上のグラフも自動的に最新情報へ更新されるという。また、データの詳細情報が確認できるページへ1クリックでドリルダウンできるので、詳細情報へのアクセスも容易とのこと。なお、このグラフ設定はノンプログラミングで行えるので、管理の手間もかからない。

「kintone」連携イメージ

 2つ目の強化としては、組織横断型のプロジェクト機能「スペース」にリアクション機能を搭載した。これにより、SNSのように、ワンクリックで読み手の反応を相手に伝えられるようになる。書き込んだユーザーは、ヘッダー欄において、自分の書き込みに対してリアクションがあったコメントを即時に確認でき、プロジェクト議論をよりスピーディーに進められる点もメリット。さらに、自分がメンバーになっていない公開スペースの通知を受け取ることができるようになったことで、効率よくプロジェクトの情報を収集可能になった。

リアクション機能のイメージ

 このほか、利用頻度の高い主要アプリケーション機能を改善し、使い勝手を向上させている。例えば、「スケジュール」の色付け、ドラッグ&ドロップでのスケジュール変更、「メール」の3ペインのメールビューへの切り替えなどが行えるようになった。

石井 一志