ニュース

グリーン・グリッド、PUEに関する情報を総括した日本語ホワイトペーパーを公開

 グリーン・グリッドは28日、ホワイトペーパー「PUE指標に関する総括」日本語版を発行した。グリーン・グリッドのWebサイトから無償でダウンロードできる。

 同ホワイトペーパーは、データセンターのエネルギー効率の指標であるPUE(Power Usage Effectiveness:電力使用効率性)の定義から測定・レポート手法まで、PUEの使用を包括的にまとめたもの。

 PUEは2007年の公開以来、データセンター運営におけるエネルギー効率の向上に役立つツールとして、業界内で広く採用されてきた。それに併せグリーン・グリッドでは公開後も業界からのフィードバックを基に指標の測定手法を改善し、PUEの定義や使用に関連したホワイトペーパーを複数発行してきた。

 これらのホワイトペーパーを1つにまとめ、PUEの明確な定義、測定・レポート法から、日米欧で統一された測定ガイドラインまで、最新のPUEの情報を包括的に把握できるようにしたのが「PUE指標に関する総括」。過去のホワイトペーパーを見る必要なもうなく、「PUE指標に関する総括」だけでPUEに関する必要な情報がすべて得られるとしている。

(川島 弘之)