住友林業、グループ各社のWebサイトをIIJ GIOクラウド上に統合
株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は31日、住友林業株式会社グループのWebサイトをクラウド「IIJ GIOサービス」上に統合したと発表した。2010年9月より運用している。
住友林業グループでは、各グループ会社が独自のWebサイトを運営しており、システム構成や運用方法、セキュリティレベルが統一されていなかった。また、インターネットを利用した広告・イベント・キャンペーンを実施する際に、Webサイトへのアクセスが集中することによる機会損失が懸念されていた。
これらを解決するため、同グループの情報システム子会社・住友林業情報システムが、Webサーバーの老朽化と保守更新時期を機に、グループIT戦略に基づいたITガバナンスの強化と開発、運用の効率化を目的に、システムの刷新を検討。IIJ GIOサービスを採用し、グループ各社のWebサイトをクラウド上に統合した。
これにより、グループ各社で共通の運用とセキュリティレベルを実現。データの処理業務に応じて柔軟にリソースを増減することも可能となった。導入前には、本システムの稼働前にイベントキャンペーン用として期間限定でIIJ GIOを利用し、アクセス状況に応じたリソースの増減により、販売促進できたことなどを評価したとしている。