ニュース

JBCC、マイナンバー制度に対応したクラウド型人事給与サービス「NX人事給与」

 JBCC株式会社は27日、マイナンバー制度に対応したクラウド型人事給与サービス「NX人事給与」の提供を開始した。

 NX人事給与は、JBCCのクラウドサービスと、株式会社OSKの人事給与に特化したソリューションを融合したサービス。業種・業務に特化したソリューションを連携させ、最適なサービスとして提供する「俺のクラウド」の新たなサービスメニューとして提供する。

 人事情報と給与情報の一元管理が可能で、マイナンバー制度への対応としては、該当帳票への個人番号・家族個人番号出力、権限ユーザーによる個人番号登録・修正・削除の管理、個人番号の暗号化・修正履歴管理、退職者の個人番号削除機能などを搭載する。

 「俺のクラウド」の他のサービスとの連携サービスも提供。情報配信サービス「WEB特Q便」と連携することで、従業員の給与明細をスマートフォンへ送信し、人事総務業務の効率化を図ることが可能。「NXワークフロー」との連携により、マイナンバーの収集・利用・保管にも対応する(機能は2015年9月発表予定)。さらに、システムの運用・監視業務を、JBCCが代行する運用サービスを利用することで、顧客企業は本来の業務に集中することができる。

 JBCCでは、今後も「俺のクラウド」のサービスメニューを拡充し、2016年度までに2000社へのクラウドサービスの提供を目指す。

三柳 英樹