ニュース

「Teachme Biz」が衛生面に配慮、画面に触れずにページ送り可能に

マニュアル作成サービスに新機能

 株式会社スタディストは27日、マニュアル作成サービス「Teachme Biz」に、スマホ画面に触れずにページが送れる「ジェスチャーフリック」を実装した。端末の近接センサーを利用し、手を近づけると閲覧中のページ切り替え(送る・戻る)が可能となる。

 Teachme Bizは、端末のタッチパネル操作でマニュアルのページ切り替えを行うが、飲食店や農業(生産品加工)などの現場では、衛生上の問題からフリックするたびに手を拭くという手間が生じていた。また、手袋をはめる製造業の現場でも使いづらさが課題になっていたという。

【左】飲食店と【右】農業での活用例。衛生上の問題から端末に触れづらい

 ジェスチャーフリックでは、端末の左端に手をかざすと近接センサーが反応し、手を触れないまま自動でページが送れる。少し長めに手をかざすと前のページに戻ることも可能となる。

 対応機種は、Androidスマートフォンと、近接センサーを搭載した一部のタブレット端末。Teachme Bizアプリをアップデートすればすぐに利用可能。今後、iOS端末向けにも開発を進める予定としている。

川島 弘之