ニュース

マニュアル作成ソフト「Dojo 6.10」、HTML5形式での動画コンテンツ生成が可能に

 株式会社テンダは4日、マニュアル作成ソフト「Dojo」の新版「同 Ver.6.10」を提供すると発表した。HTML5に対応したWebブラウザで動画マニュアルコンテンツが閲覧可能になったため、スマートフォンやタブレットでも作成コンテンツを閲覧できるという。出荷は3月20日より順次開始する。

 「Dojo」は、社内や顧客に向けたマニュアルを簡単に作成できるよう支援するソフト。PCの操作を行うだけで、それをコンテンツとして取り込むキャプチャ機能により、簡単にマニュアルコンテンツを生成できる点が特徴という。また、作成したマニュアルをWord形式などの静的コンテンツとして出力できるだけでなく、動画を利用した“動くマニュアル”の作成にも対応している。

 新版では、HTML5形式で、教育内容のシミュレーションなどの動的コンテンツが生成できるようになったため、今まで以上に、再生環境に依存しないマニュアル作成が可能になったという。また、スマートフォンで再生させるために、スマートフォン用の形式で生成しなければならず、編集・ファイル削除を行う際の手間が発生していたが、HTML5生成が可能になったことから、スマートフォン・タブレット・PCで再生するファイルを1ファイルで管理できるようになった。

 なおテンダでは、Dojo Ver.6.10で1000ライセンス以上の販売を目標としている。

石井 一志