ニュース

筆まめ、無料で住所録管理・編集ができる「筆まめクラウド住所録」10月開始

 株式会社筆まめは19日、クラウドサービス事業の第一弾として、無料で住所録管理・編集ができるサービス「筆まめクラウド住所録」を10月から開始すると発表した。

 筆まめクラウド住所録は、PCやスマートフォン、タブレットなどのブラウザーから会員登録をすることで、無料で住所録の管理・編集を行えるサービス。

 筆まめでは、筆まめクラウド住所録を軸として、住所録データと自社開発サービスやパートナー企業とのサービス連携により、ビジネスシーンで活用してもらえるサービスを提供していく。筆まめクラウド住所録の利用は無料、連携サービスの利用は有料を想定している。

 連携サービスの例としては、配送サービスや出力サービスとの連携、メール配信リストとしての活用、地図サービスとの連携によりマーケティング情報としての活用などを挙げている。

 筆まめでは今後、サービスの自社開発の推進と、パートナー企業とのサービス連携拡大により、これまでパソコンソフトを用いた住所録管理を行っていない新たなユーザーの獲得や、BtoBビジネス市場の開拓・事業拡大を目指すとしている。

「筆まめクラウド住所録」サービス、今後の展開イメージ

三柳 英樹